上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とりあえずキーワードだけ断片的に。
★まずはイメージ まずは脳内に描く 右脳で描く 表情でも手でもポーズでも これがすべて★
★絵を描く前は10分間だけpixiv漁り。師匠探し。★
★ひらめきは無くてもいいが、なぜ彼らが見てもらえるのか。単純な上手さ以外の小手先技術も解析していこう★
★もちろん単純に楽しんでも良い。それが感性を磨くということだ。★
★万事やっぱり先にガチャ線引いたほうが良いな。★
★イメージの邪魔になるので 右脳起動中はBGM切るべし★
★表情福笑いは持ち時間5分 過ぎたら基準線を使うべし★
目の玉から描く
目→まつげ この準 フリーで描いて、それから清書がいい
■次やること■
次々表情
ずん15
マキ22
元まで作ったのでこれらを本格化
やはり まずフリーで描く これ
・10分読み
・BGMなしでフリー描き
・からの基準線福笑い
・そしてBGMつけての本格化
これ
顔小さくしたので、目も小さくする。
これはまだ弄らない
なぜなら完成前にまた弄るかもだから。
■検証の回答 ※持ち込んで夜勤の時に工房に■
・描く前の10分見
有効
・表情はフリー描きしてから福笑いして、
ペン入れで清書がベスト
・髪の毛の縁取り
これは今までどおり範囲の差でやったほうが良い。
ただ、最後の線形成段階で
範囲を色シルエットでとったほうがスッキリ切り出せるようだ。
あと、色シルエットは3つぐらい重ねておくと境界がぼけないで済む
・髪の毛の追加と修正
一通り完成した後、
いやもっと後の表情差分作っている段階でも良い
左右反転して、なんか頬がスペース余しすぎと感じたら
髪の毛を描き足すことで解決する場合もある。
上級者のメイキングでも、仕上げ段階で髪の毛を何本か描き足していたし。
第一、一回目の修正案でもそうだった。
これにはシルエット画法を使うと良い。
場合によっては後頭部を白で削るなどもする。
・大差分の描き方
完成絵に上から書き足したり削ったりする按配でやるのが良い
んで最終的なものだけを持ち込む
・服の描き方(差分も同様)
色 影 ガチャ線 からの 線清書
これ有効。
・マキ服動かす時は
シルエットからやってみよう。
しかも流れを見て影まで塗るシルエットで
からのザク線
仰向けパス
これ有効
■一通り終わるまでの保留案件■
・表情パーツの併せ
また輪郭とか変わるかもしれないのでまだ待て。
・マキ服1の併せ これも同上
■要検証■
・事前にガチャ線描きは必須。
その後なんだが、
線画は仰向けになってマウス曲線パスでやってみるか?
上手くいけば腰がかなり楽になる。
これはアカンかった。
それよりも座り環境をもっと工夫するのとちゃんと休憩取るべき。
・SS強化プラン
一応自分で一通りのキャラ書いてるんだから、
過去絵など総動員して
ライン風にSSやってる人のあれみたく
丸に閉じ込めた小さいアイコンを作る
表情変化はナシで
んでワードなので画像配置できるはずだから
茜「」の茜の部分をアイコンに置き換える
これで行けるはずだ。
さしあたり、各キャラの簡易アイコンを作ろう
200×200と100×100で下に名前添えて。
ただの字よりよほど人目を引くはずだ。
各キャラだけでいい
モブは文字で良い 一応用意だけはする
★まずはイメージ まずは脳内に描く 右脳で描く 表情でも手でもポーズでも これがすべて★
★絵を描く前は10分間だけpixiv漁り。師匠探し。★
★ひらめきは無くてもいいが、なぜ彼らが見てもらえるのか。単純な上手さ以外の小手先技術も解析していこう★
★もちろん単純に楽しんでも良い。それが感性を磨くということだ。★
★万事やっぱり先にガチャ線引いたほうが良いな。★
★イメージの邪魔になるので 右脳起動中はBGM切るべし★
★表情福笑いは持ち時間5分 過ぎたら基準線を使うべし★
目の玉から描く
目→まつげ この準 フリーで描いて、それから清書がいい
■次やること■
次々表情
ずん15
マキ22
元まで作ったのでこれらを本格化
やはり まずフリーで描く これ
・10分読み
・BGMなしでフリー描き
・からの基準線福笑い
・そしてBGMつけての本格化
これ
顔小さくしたので、目も小さくする。
これはまだ弄らない
なぜなら完成前にまた弄るかもだから。
■検証の回答 ※持ち込んで夜勤の時に工房に■
・描く前の10分見
有効
・表情はフリー描きしてから福笑いして、
ペン入れで清書がベスト
・髪の毛の縁取り
これは今までどおり範囲の差でやったほうが良い。
ただ、最後の線形成段階で
範囲を色シルエットでとったほうがスッキリ切り出せるようだ。
あと、色シルエットは3つぐらい重ねておくと境界がぼけないで済む
・髪の毛の追加と修正
一通り完成した後、
いやもっと後の表情差分作っている段階でも良い
左右反転して、なんか頬がスペース余しすぎと感じたら
髪の毛を描き足すことで解決する場合もある。
上級者のメイキングでも、仕上げ段階で髪の毛を何本か描き足していたし。
第一、一回目の修正案でもそうだった。
これにはシルエット画法を使うと良い。
場合によっては後頭部を白で削るなどもする。
・大差分の描き方
完成絵に上から書き足したり削ったりする按配でやるのが良い
んで最終的なものだけを持ち込む
・服の描き方(差分も同様)
色 影 ガチャ線 からの 線清書
これ有効。
・マキ服動かす時は
シルエットからやってみよう。
しかも流れを見て影まで塗るシルエットで
からのザク線
仰向けパス
これ有効
■一通り終わるまでの保留案件■
・表情パーツの併せ
また輪郭とか変わるかもしれないのでまだ待て。
・マキ服1の併せ これも同上
■要検証■
・事前にガチャ線描きは必須。
その後なんだが、
線画は仰向けになってマウス曲線パスでやってみるか?
上手くいけば腰がかなり楽になる。
これはアカンかった。
それよりも座り環境をもっと工夫するのとちゃんと休憩取るべき。
・SS強化プラン
一応自分で一通りのキャラ書いてるんだから、
過去絵など総動員して
ライン風にSSやってる人のあれみたく
丸に閉じ込めた小さいアイコンを作る
表情変化はナシで
んでワードなので画像配置できるはずだから
茜「」の茜の部分をアイコンに置き換える
これで行けるはずだ。
さしあたり、各キャラの簡易アイコンを作ろう
200×200と100×100で下に名前添えて。
ただの字よりよほど人目を引くはずだ。
各キャラだけでいい
モブは文字で良い 一応用意だけはする
■一区切りごとに2本アニメを見よう■
アニメはもっとも総合的な技術の塊。
かなり足しになるし、
時間も二本で50分前後
休憩時間タイマーとしても優秀だし
ゲームのようにいつまでもやりこむ心配がない
更にうつ伏せで視聴することにより
腰のケアも図れるため
心身ともかなり優れた回復方法と言える
またアタリのアニメだとテンションも上がる
ハズレならばそれはそれで
横でゲームのレベル上げでもしながら見流せば
案外満足度は満ち足りる
百合熊とか微妙だったけど
横で東方のブラゲやりながらだと
結構いい時間過ごせていた。
■ネタの出し方メモ改■
前回のあんこ方式に更に追加。
用意するのは
ダイスツール
ツイッター
wiki
グーグル先生
まずダイスで50音
ひらがなを二文字排出する
次にその文字をツイッターで検索に掛ける
すると、まったくランダムにツイートが出てくる
このツイートや
それに含まれるワードをネタにする
イマイチ思い浮かばなければ、
ワードになりそうなものをwikiに掛ける
例えば
さ み
が出て、打ち込み、
ツイッターで
刺身
が出たとする
刺身でSSが思い浮かばない場合は
刺身についてwikiで調べる
種類や成り立ちなど
そういうものを調べていくと
自然とネタが浮かぶものだ。
ワンシーンが思い浮かんだらそれをメモ
あとはそのワンシーンを活かすようにSS
これはいつもやってることなので行ける。
そういうのをやってもどうやっても食えなければあんこに掛ける。
少なくともwikiったことで雑多な知識が増える。
これはものを描く上でとても重要。
今浮かばなくても知識の幅が増えれば
いずれ何かで活きてくる。
というメモ
とにもかくにも
ランダム二文字+ツイッター+wikiだ
あとはちゃんとニュース見よう。
■文の問題点■
ネタ確保に関してはほぼ無尽蔵になったんではないだろうか
問題はその加工方法だ。
最終的にはなろう投稿を目指したいところだ。
あんこをブチ上げたり
SS風をブチ上げたり
真面目に小説化したものをブチ上げたり
いろいろやって遊んでみたい。
なろう出入りできるようになれば
夜勤は勝ったも同然だ。
とにもかくにも、課題は
小説として書く訓練 これだな
なかなか踏み出せないのが問題点。
こればっかりは とにかくやる としか言えないな。
とにかくまずは、小説にできそうなSSをこしらえることか
それともいきなりエロ百合童話書いてブチ上げるか
未亡人ネタでいきなり書き出しちゃうかだな
なにも同人作品に合わせる必要はない
先にこっちで連載して、
『エロ同人化決定!!(なお自主)』
って形でもいいだろう。
ゆかマキもとにしているなら
ツイッター上でだけ、
○○はマキさん
○○はゆかりん
が出演している模様。
とでもやって、ゆかマキありきの人も楽しめるようにしよう。
制作関連の課題が無い時はとにかくこれだ。
■絵の問題点■
なんかこう・・・イマイチ、ぱっとしない。
どうするべきか・・・。
髪のシルエット戦法は活きている
服も案外ちゃんと描けているし、
これと言って問題らしい問題は無いんだけど・・・・・
どうにもパッとしない
これなぁ・・・
まあ今は表情差分作ってる時期だし、
しっかりと目を光らせて1時間挟みでアニメを見て
ラーニングしていくってことぐらいかな。
あとは作業環境。これな。
腰の負担なんとかせにゃいかん。
ベッド降りるべきかのぅ
それともあのイスやドーナツや低反発買って
ベッドの上に作業環境を構築すべきか。
■方針メモ■
★絵
今はひたすら
#ボイロ娘達は二次元エロモデルで生計を立てているようです
これをやって行く。
頭から順にやっていこう。
行きありばったりの方が、その場に合ったものを描けるし着実に進む。
問題はどこまで作りこむのかってことだ。
初期工事が終わったら同人再開。
★文
・今まさに必要なボイロの脚本
・今まさに必要な作品の脚本
・ボイロや作品のSS
・SS小説化にあたって、SSと矛盾しないボイロ→オリキャラの設定とビジュアル
・SSを小説化する訓練
・作品の小説化
基本この優先順で。
ネタは
2017/03/11
のネタ出し改で無尽蔵に引っ張れるし、工房テキストの大メモにもある。
イメージが浮かばなければダイスで登場人物決めるのを忘れずに。
2017/03/07で考えたあんこ方式も取り入れて行こう
そして過去のSSをカードセット方式にかけて、
ごく短い小説にする訓練もする。
夜勤時間の有効な使い方。
18:00~19:30
ブログ系
打ち込み必要なもの
SS
の優先順で。
02:00~06:00
ちょいちょい休憩はさみながら
打ち込み必要なもの
まさに今必要な文章関連(脚本系)
カード設置方式のSSの小説化訓練(いいものはなろう送り)
の優先順で。
06:00~07:00
ランダムワードSS
wikiで知識が増えるよ
なお、日勤時間はネト充優先でひたすら発掘すべし。
作業BGMとアニメは絶やすな。
余った時間は
基本方針に従う。
07:00~08:00
ニュース読もう
■今やってること■
・絵
SSの素材造り。
頭から順に作って行く方針。
マキさん立ち絵差分
ずんちゃん立ち絵差分
・文
キャラ紹介 葵ちゃん
終ったら、文章量が絵一枚に収まるように
詳細部を一言にまとめて調節。
終ったらキャラ掘り下げ用の画像つきインタビュー
紙見ながら打ち込みする。
■次やること■
・絵
ずんちゃん、とりあえず素っ裸に剥いて
頬に指
からの服描き
マキさん鼻の位置調整
髪と輪郭も修正かな
逆にした時がなんかイマイチ
ずんちゃんもバランス見る
・文
特にないので、必要が出るまでは方針に従って行動。
作品0話のテキストは終わってるし、
1話は、まさに必要になるまではきっと捗らないから待て。
まあ気が乗れば別だが、基本的には
#ボイロ娘達は二次元エロモデルで生計を立てているようです
方面の何か。
あとはSSを、作品とボイロ交互にやっていく。
あんこで遊んだりしてもいい
■保留案件■
・絵
作品用の絵は、初期工事終わってからだから
当初の理念(この記事の前の記事)を忘れないようにしつつ、
初期インタビューが終わる まで待つ
・文
同人作品を小説版も書く。
これはおじさんが主人公になってからの話なので、
当面なしで。
ただ、いざ書くとなった時に書けるよう
何らかの訓練はした方が良いかもしれない。
例のカードセット方式かな?
あれを繰り返してみるか?
テキトーなSSを題材にして。
沙耶と更紗みたいな感じで、
短編百合を次々やる感じ。
過去に書いた百合SSにオリキャラアバター当てて
カードセットしてやってみるか。
とりあえず左利きのやつ。
うん。
そんでこれ、なろうに投稿しよう。
ごく短い話をたくさん。
需要はまああまりないだろうが。
ボイロ話をオリジナルに落とし込む訓練にもなる。
■目先の事■
・絵
マキさん 顔バランス直す
輪郭や鼻など
ずんちゃん頬に指
の前に
こっちもバランスメンテ
・文
キャラ紹介埋める。
からのインタビューも埋める。
ダイスとあんこで作ればいいのさ。
まずあんこスレを読んであんこの流れやノリを頭に叩き込む。
その上で、ダイスを振る。
大体これだけでどんなに微妙なワードからも話ができる。
例えば 山菜
↓
山菜取りに行く話
↓
ボイロに当てはめて
ダイスで主役を決める
↓
ダイスで誰と行くか
何人で行くかを決める
なお選択されたキャラによって
あんこ表に偏りが出るなどの塩加減が必要
例:茜ちゃんなら13579葵ちゃんでそれ以外が別のキャラ
また選ばれなかった場合でも、
葵ちゃんならあり得るあんことして
1 山が苦手なのでパス
2 普通についてきた
3 風邪で調子が悪い
4 普通に別の予定があった
5 実はストーカーとしてついてきている
6 山が苦手なのでパス
7 普通についてきた
8 風邪で調子が悪い
9 普通に別の予定があった
10 そんな子は居ない
など
風邪で・・・なら、風邪に効く何かを探しに行ったなどのストーリーを立てられる。
↓
更に基本的なノリをあんこ
1 ラブ
2 和ホラー
3 ファンタジー
4 カオス
5 サバイバル
6 ミステリー
7 洋ホラー
8 エロ
9 RPG
10 ダーク系
↓
キャラのステータスを決める
基本的には
体力
気力
戦闘力
女子力
精神力
SAN
各1d100
SANは最低値が精神の半分まで保証される
それでもかなりすり減っている場合は
なにかあった(いじめに合っているなど)という設定ができる
これで大体なんにでも対応できる。
あと特技も一つ持たせると良いかもしれない。
今回山がテーマなので山に関するスキルなど
1 用意周到(いざという時の備えをしている可能性が高くなる)
2 危機感値能力(熊遭遇に回避判定)
3 目ざとい(山菜の発見率UP)
4 喘息(体力消耗が激しい マイナススキル)
5 健康体(体力が減りにくく回復しやすい)
6 用意周到
7 危機感値能力
8 目ざとい
9 喘息
10 熱烈歓迎(超能力的な方面)
こういうのをつけておけば
影の薄いキャラができにくい。
また、このシナリオをクリアして次のシナリオに行く時に
前回の経験を持ち込むことが出来る。
キャラに対する愛着を持てる。
話によっては
どこに行くかを決める段階で
異世界とかが選択されることもあるので
日常に返ってきても異世界スキルを使えたりとかもあり得る。
場合によっては
異世界の勇者みたいになって戻ってきて
クトゥルフ案件をレイプしてくれるわー
みたいなことにも。
熱烈で
メガテンやサイレンみたいな世界に紛れ込むこともありうる。
いずれも小規模のお話を重ねていくスタイルで。
↓
山の規模
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
↓
山のヤバさ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
↓
といった感じで設定を詰めて行き、出発
山の規模が
7:そこそこ大きい(10ターン程度)
だった場合として、
ここまでの設定から山に行く理由やノリなどをさらっと作る
そして本編として
10回イベントダイスを振る
イベントダイスは
イベントごとにジャンルあんこと
そのジャンルに於いて何があったかを更にあんこ
大ジャンル風味のノリで味付けしていく
例えば
大ジャンル カオスで
イベントジャンル ミステリーだったら
1 こけしが立っている
2 豚肉350g(100g 95円)を見つけた
3 冷蔵庫だ
4 山菜だ
5 500円玉めっけ
6 熊が踊ってる
7 あいつ・・・金大地じゃね?
8 肢体だ!!
9 死体だ!!
10 熱烈
のような
なんか事件の入り口になりそうだけど
基本シュールなやつ って感じで。
まあミステリーはいくつか引かないと事件に発展する前に
結局なんだったの? エンドになるが
それもまたミステリー
てな具合で本編を進行して終わる。
今回の例だと
葵ちゃんが風邪を引いたので
なにか精のつく物を食べさせようと茜ちゃんが
引き籠り中のきりたんを引っ張り出して
そこそこ大きな規模の『ちょっと危険な不思議山』に挑む
道中、熊に出くわしそうになったが
きりたんが逸早く気付いて遭遇回避
その後なぜか新鮮な豚肉350gを拾う
体力のないきりたんが疲れたので一休憩をとろうとすると
丁度良い所に山小屋が
しかしその山小屋にはチェーンソーを持った大男が潜んでいた!!
そこから数ターンにわたって逃げ続けて、
途中で転んでtoloveったり
なんか伝説のだいこん(+99)を引っこ抜いたり
した挙句、茜ちゃんが目ざとく謎の暗号を発見
オタ知識豊富なきりたんがこれを解読すると
チェーンソー男の弱点はだいこんで殴られることと判明
今はだいこんを持っているから襲ってこないが
一度目をつけられるとどこまでもついてきて
殺されるらしい。
いつかは大根を持っていないタイミングが訪れるので
そうなる前にチェーンソー男を倒さねばならないと決意
幸い今なら伝説のだいこん+99というおあつらえ向きの物がある
チェーンソー男を呼び寄せるために
茜ちゃんときりたんのエロシーン
濡れ場に突入してくる法則で引き寄せて大根で勝利する
かくして二人は無事に帰ることが出来た
なお だいこん+99はおでんの具にして食べたところ
葵ちゃんの風は一発で治り
きりたんは体力が増強されたそうな
さすが+99
今回のお話のリザルトとして
シナリオ前の獲得スキルと
持越しアイテム : チェーンソー 豚肉350g(次のシナリオの日時によっては無くなっている) (だいこんは食べた)
シナリオ中に生えた設定
茜ときりたんの好意と肉体関係
きりたんが一度一時的発狂しているので、後遺症
なぜかいつも大根を背負っているという設定追加
サイコパスへの耐性が付いた(洋ホラー案件でパニックになりにくい)
等々
これが次回作になると
設定を引き継いで色々できる
また、あんこ振っている最中に小ネタを思いついたら
あんこぶんなげてそれを書いてもいいだろう
超自由に書くべし
豚肉に主軸を当てて
ではつぎにこの豚肉を
えっ、お肉きらしてたんじゃ・・・
さっき裏山でひろってきた
それやばいやつなんじゃ
だいじょうぶだいじょうぶ100g1200円の高級品だし賞味期限も3年後になってるから
かえって怖いよ
みたいなシーンを入れたSSを書いてみたり
ほらもう、
そうこうしているうちに
頭の中はネタまみれだ。
始める前は枯れ井戸状態だったのに。
すばらしいやん。あんこ。
■方針メモ■
★絵
今はひたすら
#ボイロ娘達は二次元エロモデルで生計を立てているようです
これをやって行く。
頭から順にやっていこう。
行きありばったりの方が、その場に合ったものを描けるし着実に進む。
初期工事が終わったら同人再開。
★文
・今まさに必要なボイロの脚本
・今まさに必要な作品の脚本
・ボイロや作品のSS
・SS小説化にあたって、SSと矛盾しないボイロ→オリキャラの設定とビジュアル
・SSを小説化する訓練
・作品の小説化
基本この優先順で。
SSの題材は今日は○○の日の○○や
ツイッターのホットワードなどが良いだろう。
イメージが浮かばなければダイスで登場人物決めるのを忘れずに。
2017/03/07で考えたあんこ方式も取り入れて行こう
そして過去のSSをカードセット方式にかけて、
ごく短い小説にする訓練もする。
夜勤時間の有効な使い方。
18:00~19:30
ブログ系
打ち込み必要なもの
SS
の優先順で。
02:00~06:00
ちょいちょい休憩はさみながら
打ち込み必要なもの
まさに今必要な文章関連(脚本系)
カード設置方式のSSの小説化訓練(いいものはなろう送り)
の優先順で。
06:00~08:00
SS
なお、日勤時間はネト充優先でひたすら発掘すべし。
作業BGMとアニメは絶やすな。
余った時間は
基本方針に従う。
■今やってること■
・絵
SSの素材造り。
頭から順に作って行く方針。
マキさん立ち絵表情差分。
表情4枚ごとにツイッタにup
・文
キャラ紹介 葵ちゃん
終ったら、文章量が絵一枚に収まるように
詳細部を一言にまとめて調節。
終ったらキャラ掘り下げ用の画像つきインタビュー
紙見ながら打ち込みする。
■次やること■
・絵
ずんちゃん裸
ずんちゃん服(デフォではない、設定と状況に合ったもの。コケティッシュ+未亡人風?)
表情がある程度溜まるか、別ポーズ来たら画像UP
・文
特にないので、必要が出るまでは方針に従って行動。
作品0話のテキストは終わってるし、
1話は、まさに必要になるまではきっと捗らないから待て。
まあ気が乗れば別だが、基本的には
#ボイロ娘達は二次元エロモデルで生計を立てているようです
方面の何か。
あとはSSを、作品とボイロ交互にやっていく。
あんこで遊んだりしてもいい
■保留案件■
・絵
作品用の絵は、初期工事終わってからだから
当初の理念(この記事の前の記事)を忘れないようにしつつ、
初期インタビューが終わる まで待つ
・文
同人作品を小説版も書く。
これはおじさんが主人公になってからの話なので、
当面なしで。
ただ、いざ書くとなった時に書けるよう
何らかの訓練はした方が良いかもしれない。
例のカードセット方式かな?
あれを繰り返してみるか?
テキトーなSSを題材にして。
沙耶と更紗みたいな感じで、
短編百合を次々やる感じ。
過去に書いた百合SSにオリキャラアバター当てて
カードセットしてやってみるか。
とりあえず左利きのやつ。
うん。
そんでこれ、なろうに投稿しよう。
ごく短い話をたくさん。
需要はまああまりないだろうが。
ボイロ話をオリジナルに落とし込む訓練にもなる。
■目先の事■
・絵
SSの表情書いて行く
・文
キャラ紹介埋める。
からのインタビューも埋める。
#ボイロ娘達は二次元エロモデルで生計を立てているようです
の構造メモ
固定ツイートは今のでいいかな?
或いは、固定ツイートにモーメントリンク複数載せる+
#ボイロ娘達は二次元エロモデルで生計を立てているようです
#結月ゆかり #他ボイロ娘の名前列挙
導入SS
https://twitter.com/i/moments/825627086794608640
個体紹介
https://twitter.com/i/moments/825627086794608640
本編
https://twitter.com/i/moments/825627086794608640
みたいにモーメント三つ+
ボイスロイドとしてやって行けない事情を抱えた個体のボイロ娘達が
二次元作品のエロシーン描写モデルという2.5次元的なお仕事をしながら
百合ん百合ん生活するお話。
という概要については、
画像で表示することにより、文字数に都合をつける
気合入れてタイトル画も作ろうな。
んでニンスレみたく、定期的にこれを呟いたり
更新するたびにageたりする
2/11 更新(=゚ω゚)ノ みたいに返信でageてもいいな
時々タイトル画を更新して、これ自体をage直すのもいいだろう。
更新速度もウザくない程度に
かつコンスタントにできるはずだ。