2ntブログ
02≪ 2017/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2017-03-18 (Sat)


■やる気の出し方■

・感性が死んでいては何もうまくいかない。

・いい作品を見る。二次元を楽しもう。


 元気度が全然違う
 SAO+アクセル の小説とか脳汁出まくったみたいにな
 良いアニメを見ている時期は筆も乗るように。
 感性が死んでいては何もできない。

 つまり、もっと二次元を楽しむべし。
 
 だらだらやりこむ系は オフの時
 パリッと楽しむ系は オンの時 

 時々はオフにしないと
 見えない部分が疲れてくるから気をつけろ。




・さしあたり、一日一回事前の10分楽しむ

 SS書くならSS1本読む
 小説書くなら小説 1説 読む
 あんこならあんこ
 絵を描くならpixivのフォローしてる人とかトップランカーなど。
 アニメ塗の人貴重

 単純に楽しむのでもいいし
 なにか閃いたら、作業ほっぽってやってみるのもいい
 学び取るのもいい
 真似をしたり
 自分の絵と並べたり重ねたりしてみるのもいい  
 
 自分の外側に対する興味をもっと持とう。




・1日1個勉強しよう

 新鮮な情報は大事。
 例のツイッターランダムワードでワードをwikiって
 目を通すだけでもしよう。
 知識の幅が増えればより楽しめるはずだし
 ランダムワードで良い作品と出会う事もあるだろう。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-18 (Sat)

■事前のガチャ線描きは大事■

マキさんの腕動かしてわかったけど
デザドから直接線を置くのではなく
ガチャ線描きを挟むのはかなり大事なことだった。

シルエット画法も挟みやすいしな



いっそのこと線画は
仰向けになって曲線パスでやってみるか?
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-18 (Sat)


■一区切りごとに2本アニメを見よう■

アニメはもっとも総合的な技術の塊。
かなり足しになるし、
時間も二本で50分前後
休憩時間タイマーとしても優秀だし
ゲームのようにいつまでもやりこむ心配がない
更にうつ伏せで視聴することにより
腰のケアも図れるため
心身ともかなり優れた回復方法と言える

またアタリのアニメだとテンションも上がる
ハズレならばそれはそれで
横でゲームのレベル上げでもしながら見流せば
案外満足度は満ち足りる
百合熊とか微妙だったけど
横で東方のブラゲやりながらだと
結構いい時間過ごせていた。
* Category : メモ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-18 (Sat)



■少ない絵で二次元エロモデルの話引っ張る方法■


#ボイロ娘達は二次元エロモデルで生計を立てているようです

の例で行くなら


ゆかりんお仕事中 として
作品CG01のゆかりバージョン(ガチャ線描き)
※それぞれガチャ線段階の色は下色と光沢と赤み程度で 影は描かない




ゆかりんお仕事終了として
マキがふきふきしてあげている絵のガチャ線描き


きりたんお仕事中 として
作品CG02のきりたんバージョン(ガチャ線描き)



きりたんお仕事中 として
作品CG03のきりたんバージョン(ガチャ線描き)



きりたんお仕事中 として
作品CG03のきりたんバージョン(ガチャ線描き)



・・・・とやっていって、
きりたんモデルのCGが終わるまで引っ張る



きりたんお仕事終了として
きりずん洗いっこラフ



次の作品



きりたんお仕事中 として
作品CG01のきりたんバージョン(ガチャ線描き)



・・・・とやっていって、
きりたんモデルのCGが終わるまで引っ張る



きりたんお仕事終了として
きりずん洗いっこ完成




つまり

#ボイロ娘達は二次元エロモデルで生計を立てているようです
としての
#ボイロ娘達は二次元エロモデルで生計を立てているようです
感を出すための挟み絵は

1 ガチャ線絵と完成絵で二回に分けて
  しかも作品跨ぐほどの期間を置いて使う

2 一出演につき一回で良い

とすることで、
完成絵の半分の手間で
#ボイロ娘達は二次元エロモデルで生計を立てているようです
という枠を維持することができる









という流れにすることで、
各キャラとも割と手間を掛けずに行ける



* Category : 活動
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-18 (Sat)



■夜勤で書いたものの有効運用■

最終的にはなろう投稿を目指す。

あんこをブチ上げたり
SS風をブチ上げたり
真面目に小説化したものをブチ上げたり
いろいろやって遊んでみたい。

なろう出入りできるようになれば
夜勤は勝ったも同然だ。


とにもかくにも、課題は
小説として書く訓練 これ。
なかなか踏み出せないのが問題点。


こればっかりは とにかくやる としか言えない。

とにかくまずは、小説にできそうなSSをこしらえること
それともいきなりエロ百合童話書いてブチ上げるか
ホットなネタがあればいきなり書き出しちゃうか

なにも同人作品に合わせる必要はない


先にこっちで連載して、
『エロ同人化決定!!(なお自主)』
って形でもいいだろう。


ゆかマキもとにしているなら
ツイッター上でだけ、
○○はマキさん
○○はゆかりん
が出演している模様。
とでもやって、ゆかマキありきの人も楽しめるようにしよう。



制作関連の課題が無い時はとにかくこれだ。


* Category : 活動
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-18 (Sat)


■(絵)2017.3.18時点での絵の描き方メモ■


1

まず10分pixivを眺める

お気に入りの人やランカーなどを見て行こう
その人の漫画とかあればそれを楽しんでもいいし
技術など閃いたら作業放り出して試してみるのもいい
これもモチベに繋がる
アニメ塗系統の人を掻き集めておくのもいい
線の処理の仕方とか参考になるし。
人気ジャンルも把握できるしな



2

ストーリーを作る

ただの絵だとどうしてもピンとこないことが大半。
ピンときたならそれでもいいが
まあ自分の場合はだいたい
SSとか脚本とかインタビューネタなど
先にストーリーありきで書いているから
実はシチュエーションにはさほど困らない
つまり常日頃何かしらの文章系ネタも
充実させておくべきという事か
フェーズ1でピンときている場合もあるしね




3

右脳で描く

脳内に最終的な出来を描き起こす
それこそ目を閉じて仰向けになって。

もしダメなら
シチュに合うような絵をグーグル先生で検索して
ずらずらーーっと見ていく

そうしている内に構図が固まってくるはずだ。

逆に言うと、構図が固まる前に手探りで描きはじめると
ロクな事にならないので注意。

もしどうしても浮かばなければ
全く関係のないアニメや漫画を見たり
pixivを眺めるのもあり

ひょんな所から脳がヒントを拾い集めていることもある。

それでもダメなら一旦別の絵を一枚描こう

ザク描きで支援絵とかオススメ





4

デザドでポージング

恥も外聞もない。
使え!!
脳内構図を補正付きで正確に排出できるし
線も起こしやすくなる。

他の3Dツールにも目を光らせておくこと。
或いはデザドにオブジェ追加なども検討すべし
棒とかそういうもの

頑張ればカス子からも抜き出せるぞ
ただ、シルエット画法で描ききれそうなものは
シルエットで済ませるように心がける





5

肌をザク線で起こす

サイズは2500×2500が基本
デザド画をこのサイズにするの忘れずに。

フリーハンドの太めの鉛筆ツールで
ザクザクと線を引いて行く。
完璧を求めて線の削り出しとかはしなくていい
基本はデザドのトレス。
そこに丸みや膨らみ、内側の線や
3Dならではの不都合部分の描き正し
そういうのをやっていく
解らない所は資料集めて正しく描こう

この段階を挟むことで画力の向上に寄与する





6

髪の毛の中身を描く

線画用のペンツール
※線淵はくっきりさせること
で、いきなり色を塗る

つまり超ぶっとい線で
髪の毛のシルエットを描いてしまう

要するに、髪の毛というのは房単位なので、
パス付きのぶっとい線一本でも表せるという事だ。

これに筆圧で強弱つけたりすれば
捻じれとかも簡単に表現できるし

ベクター画なので簡単に動かすことが出来る。

3Dモデル感覚で好きに髪の一本一本を動かせるのが強み





7

6の髪の毛のシルエットはベクター線なので
淵がくっきりしている

というわけで、縁取りをする。
範囲選択と範囲選択の膨張を使うと楽
またsai2には縁取り機能もあるので
内側に縁取り でやってから
色部分を選択して削除する形でも塩梅良くなるだろう。

これで外側のラインは一瞬で終わる




8

7の髪の毛の外線に内側の線を描き足していく
6の髪色を薄く表示しておくと髪の流れを見極めやすい





9

服や物などを描き足す
ザク線でいきなり描き起こせそうなものはそれで
無理っぽければシルエット画法で描いて行く。
場合によっては影塗り(仮)さえもやっていいかもしれない



10

ペンツールや曲線パスなどで線画化していく
現在はペンツールでざっと線を引いては
ベクターいじって整えての繰り返し。

検証中の
仰向け+曲線パスがいい塩梅ならそっちに移行する予定。



11

下色塗り


12

影塗り
これは先に影をぶちまけてから
くり抜く方式
基本は鉛筆ツールでやるが
曲線などのすべらかさが求められる場合は
パスを使おう。

布質は光沢がない代わりに影2というのも手
影2はくり抜くのではなく描き込む



13

光沢塗り
肌の光は単純な丸ではなく
ちょっと溶けて尾を引くようにするとエロい



大体こんな所。


* Category : 絵のテクニックメモ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |