2ntブログ
04≪ 2024/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-05-25 (Mon)

■導入部の重要性と役割り■
■二次と一次の難点の違い■


例えば全く知らない人が死んだのを人づてに聞いても
「へー」
としか思えない

でもよく親しんだ友人や家族などが死ねば盛大に感情が動く

この原理は読み物をする上でも非常に大事なことで

読者に喜怒哀楽エロスなんらかの感動を強く与える為には
キャラクターのことをよく知ってもらうことが大切だ。

然るに
シナリオにおける「導入部」というのは

臨場感を得やすいように世界観を解りやすく伝え
感情移入しやすいように キャラクターを理解してもらう

ということが大切なのではないかと思われる。



この点を行くと既に世界観と人物像の紹介が完了した状態から始まる
二次創作はとても敷居が低いように思われるのだが
反面、原作の設定や人物像を正確に把握しつくしていないと
叩かれやすいという諸刃も兼ね備えていたりする


一方一次創作はなんでも自分の思い通りに決められるので
把握の敷居はとても低い。
が 上記のように
・何もかも自分で作ること
・それらをしっかりと読者に把握してもらうこと
をこなす必要が出てくる





でまあエロを書くわけだが

この場合重要なのは何かというと

素人投稿のレイプものAVと
クラスの可愛い子がレイポゥされた裏ビデオ

どっちが興奮するかという話。

そりゃあ断然後者だ。





というわけなので
エロCG集をオリジナルで書く場合

この子はこういう感じの子なのか

というのが伝わりやすいようなシーンを
ちょろっとでも入れておくと
その後のエロシーンの効力が全然違ってくるものと思われる。

とはいえこの手の作品の場合は
ぶっちゃけるとオカズとして絶賛使用しながら
見られるケースが多いので

エロじゃないシーンがあまり長々続くと
読み飛ばされたり最悪別の作品に移られたりするので
その辺のさじ加減もまた大事だ

この対策に「つかみ」として
いきなりエロシーンから始める手法もあるが
前述の通りいきなりエロから始める場合は
それなりの絵とエロ文章力が必要になってくるため
これもまた難しいものである。


てなわけで


頑張ってインパクトのあるつかみを書くか
頑張って上手にまとめられた導入を書くか


このどっちかの関門をくぐらないと
よほどの引きこみ力がない限り
オリジナル物のオカズ作品は
なかなか最後まで読んでもらえないのかもしれないなあ

とかなんとか思ったり。

ただほら
例えばエロ本の16ページの一作品のいかにもなエロより
少年漫画の13巻あたりで「これ大丈夫なのかww」ってぐらい
のお色気シーンの方が妙にグッとくるものがあったりするのは
多分さっきの例で言う クラスの可愛い子 の位置に
来た上でエロを見せるからなんではないかなあなんて思ったりね。


という考えをここに残しておく。



* Category : シナリオ系技術
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する