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個別記事の管理2015-05-25 (Mon)
1

TRPGのクトゥルフを参考に
ある程度ざっくりと能力を決めておくと
人物像を把握しやすくなる

例えば

年齢 9
siz 7/20
str 17/20
のようであれば

みつどもえのふたば みたいな怪力幼女キャラが想像できる

これの利点は

「特に決めていない」部分を「ダイスに任せることができる」という点だ。
これによって自分ですら把握していない意外性を得たり
人物像をより正確に把握できるようになる






2


技能設定

これはクトゥルフTRPGと違って
技能がシナリオに合うかどうかではなく

シナリオに併せた技能一覧を作成し
それぞれどの程度できるのか を設定する

これプラス 作者独自の キャラ把握しやすい技能一覧も作るといい

シナリオ技能とコモン技能として

シナリオ技能
素手格闘術 武器(斬打) 武器(刺突) 武器(射)
目星 嗅覚 聴覚 皮膚感覚 直観力 幸運 など

コモン技能
国語 数学 社会 理科 英語 保険 家庭科 体育
雑学 PC スマホ オタク度 元気 一般常識 など

こういうのを設定していけばその過程で
どんどんキャラクター像が出来上がっていく
趣味とか家庭環境なんかも見えてくるので
それらもメモしていくといい




3

100の質問

・洗剤どの程度使う?(0~100%)

・ゲーム機で言うと?

・マック? win?

・バーガーどこが好き?

・好きな食べ物は?

・きのこたけのこ?

など とにかく何でもいいから100の質問をする
終わる頃には趣味やクセも見えてくるだろう

例えば洗剤を全く使わないとしたら
ナチュラリストである面が見えたり
時代背景的にプレステ全盛期なのに
スーファミとファミコンオンリーなら
家庭があまり裕福でない背景が見えてきたり
きのこたけのこいやこの話題は止めておこう



まあとにかくこんだけ書き込んでいけば
キャラクター像がしっかり見えるので
キャラクター導入や日常会話のシーンなんかがぐっと楽になる




ついでにこれらを簡易に纏めたものと
持ち物一覧を書き込んでおけるキャラシートなんかも
手元に用意しておくと
台詞を流し書きする段階でとても管理が楽になる












* Category : シナリオ系技術
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